[ホーム] [管理用]

小虫板

[掲示板に戻る]

返信

投稿パスワード
おなまえ
E-mail
URL
タイトル
コメント
添付画像
MAX 500 KB

削除キー (記事の削除用。英数字で8文字以内)
投稿

不明ヒメヨコバイ Name akeboNobashi 14/08/28(木)19:01 No.659   [修正]
ご無沙汰しております。
昨日1匹、今日2匹ほど、自宅ベランダのガラス戸で写真のヒメヨコバイを見つけました。フッカーSさんの図鑑で、"Zygina rubriclavus"の可能性を残して、"Zygina sp."とされているものと同種ではないかと思います。
ヒメヨコバイを画像検索してみても、フッカーSさんのブログ以外では、同種と思われるものは出てきません。
何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
体長は翅端まで2.5mm程度、場所は新宿区の住宅地です。この3匹以外のヨコバイは見ていません。

無題 Name akeboNobashi 14/08/28(木)19:02 No.660   [修正]
別個体です。

無題 Name akeboNobashi 14/08/28(木)19:04 No.661   [修正]
これも別個体です。
若干模様に変化はあるものの、大きな変異は無い様です。

無題 Name AkeboNobashi 14/08/30(土)09:48 No.662   [修正]
その後、スペインのサイトでよく似ているものを見つけました。ここでは、"Tautoneura sp."となっています。
http://www.biodiversidadvirtual.org/insectarium/Gen.-Tautoneura.-cat26905.html
フッカーSさんの図鑑からリンクされているものと、同種かどうか判りませんが、翅の模様のパターンは同じ様に見えます。Zygina属とTautoneura属の見分け方が判りませんが、交尾器で見分けるとすればちょっと手が出せそうにありません。

無題 Name フッカーS 14/08/30(土)18:31 No.663   [修正]
チマダラヒメヨコバイ(Tautoneura mori)もかつてはZyginaに分類されてたようですので、外見で両種を見分けるのはおそらく難しいと思われ、最終的にはたぶん交尾器の比較による判断になるんだと思います。一応、ZyginaとTautoneuraの翅脈の画像も比較してみたけど、上翅の違いは微妙なので、後翅を比較するとなると改めて採集してこなければなりません。しかし、半翅は脈の変異も多いので、それが決定打にはならないかも。
個人的には、全国のヨコバイの記録でTautoneura属のspってのは見当たらないけどZygina属は「sp.1」「sp.2」とよく分からないのが複数種が居るようだし、所属種の多さ、かつてTautoneuraもZyginaだった件、本土部昆虫目録を見ててもZyginaの可能性が高いかな・・・・という気がしたのでZygina属としました。もちろん、リンク先の画像とほぼ一致したのが最大の理由ですが、そのときはスペインの"Tautoneura sp."ページは見つけられなかったので、迷わなかったわけです。しかし、こうして"Tautoneura sp."ページの画像を見てると、本当にそっくりで・・・・現時点で考えると所属は決められませんね・・・迷います!
私もこの機会に、ヨコバイの専門家にはっきり所属を聞きたいところです。

無題 Name AkeboNobashi 14/08/31(日)10:50 No.664   [修正]
フッカーSさん
コメント有難うございます。専門家の意見を聞かないと判りそうにないですね。"Zygina rubriclavus"の画像があれば何か判るかもしれないですが、これも見つからないし。
交尾器の確認は、腹部を切取って、肉をKOHで溶かして顕微鏡で見るんですよね。肉眼では翅の模様も見えない状態なのに、想像しただけで気が遠くなりそうです。
気になるのが、このヨコバイと思われる写真は、国内ではフッカーSさんのところにしかないんですよね。これも移入種なのかも。

無題 Name フッカーS 14/08/31(日)18:31 No.665   [修正]
>これも移入種なのかも。
そうかもしれませんね。もちろん、Z. rubriclavus 以外の新たな移入種である可能性もあるわけですね。
まだ専門家の目にはとまってないかもしれませんが、akeboNobashiさんも何となく感じてると思いますが、確実に個体数は増えてる感じで、探すと意外とよく見つかります。特に冬のケヤキ樹皮裏から出て来る確率が高いです。他の方々の画像がアップされるのもそう遠くはないと思います。気になるのは、他県の分布情報ですが、とりあえず関東圏で目撃例があるかどうか・・・・・。

無題 Name AkeboNobashi 14/08/31(日)22:33 No.666   [修正]
> 確実に個体数は増えてる感じで、探すと意外とよく見つかります
私は今回初めて見つけたのですが、今後気を付けてみようと思います。ただ、肉眼では翅の模様が見えないというのが問題です。


【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー
- GazouBBS + futaba-