[ホーム] [管理用]

連絡用

[新規投稿]
無題 Name ぴたき Home 12/06/11(月)13:04 No.9   [修正]
Hepotaさん、こんにちは。
昨日は、蛾の名前の誤りを訂正して頂きありがとうございました。
虫の写真を撮り始めて1年で、けっこう間違っていることもあり、
自分では気が付かないことを教えて頂き、すごく助かりました。

お陰でHepotaさんのホームページを発見できて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

無題 Name Hepota Home 12/06/12(火)17:36 No.10   [修正]
ぴたきさん、こんにちは。
私はもう7〜8年になりますが、植物はほとんど知らず、白い蝶はみんなモンシロチョウだと思っていたレベルから始めましたので、調べるのにすごく時間がかかりました。今では、蛾は短時間で調べられるようになりましたが、植物はあいかわらず膨大な時間がかかって、結局あきらめることが多いです。
うちの蛾の掲示板は、客が来ないので、単に名前を教えてあげるだけのようなものに方針を変えようかと思いますので、よければご利用ください。

[返信]



メモリの使用状況を調べる方法 Name Hepota Home 12/02/22(水)20:00 No.8   [修正]
メインメモリが足りなくなるとOSは自動的にハードディスクを使いますが、ハードディスクはアクセス時間がとても遅いので、全体の速度が異常に遅くなることがあります。

メモリが十分足りているかどうかを確認する方法を以下に示します。

1. いつも使うアプリケーションを起動します。

2. タスクマネージャを開きます。
開き方は3通りあります。
(a) CtrlキーとAltキーを両方押しながらDeleteキーを押し、タスクマネージャを選択
(b) CtrlキーとShiftキーを両方押しながらEscキーを押す
(c) タスクバーの空いている場所を右クリックして、タスクマネージャを選択

3. パフォーマンスタブ(図の1)をクリック
※図はクリックすると大きくなります。

4. コミットチャージの合計(図の3)が、物理メモリの合計(図の2)を超えるとハードディスクが使用され始めます。1割とか2割超えただけでもひどく遅くなる事があります。

アプリケーションは必要に応じてメモリを取得したり開放したりするので、いつものように使ってどうなるかを調べてください。

図では、コミットチャージの合計は 343,084(KB)で、物理メモリの合計が 2,554,352(KB)なので、まったく問題ありません。

[返信]



ありがとうございました Name nabana Home 11/11/30(水)05:48 No.6   [修正]
チャハマキの名を教えていただきありがとうございました。
少し古い記事ですが発見していただきありがとうございます。
hepotaさんのページ拝見いたしました。
たいへん参考になる内容でありがたいです。また、多摩丘陵の生き物の豊富さに改めて感動しました。

無題 Name Hepota Home 11/12/09(金)22:42 No.7   [修正]
nabanaさん、返事が遅くなって済みません。
ホームページを見ていただきありがとうございます。蛾の図鑑はそれなりに使えると思うので、利用していただければ嬉しいです。
山梨県北杜市に引っ越して2ヶ月ほどたちましたが、東京の森(多摩丘陵や狭山丘陵や高尾山)の方が植物相が豊かなように感じています。そのため生き物の種類が多いのかもしれません。なんとかこのまま残して欲しいですね。
不明な蛾がありましたら、蛾の掲示板をご利用ください。

[返信]



【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー
最初のページ[0] 最後のページ

- GazouBBS + futaba-